2019年7月1日月曜日

園外保育「大原美術館に行こう」(年長児)

6月13日 園外保育「大原美術館にいこう」(年長児)
 
 年中の2月に1回目の美術館に行き、年長になって初めての美術館。美術館での約束はしっかり覚えており、世界のみんなの宝物の絵であること。他のお客さんもいるから迷惑をかけないよう静かに見ることなど、公共の施設を使う時の約束も理解して参加することができました。
今回は、名画の鑑賞とパズルをさせてもらいました。5人程度のグループになり、1ピース1ピース、絵と見比べながら完成させました。貴重な体験ができました。
 


            庭には睡蓮の花が咲いていました。美術館の中でモネの睡蓮を見て
            いたので、「同じ花?」「きれいだね」と盛り上がっていました。
 



    美術館のスタッフの方から、とても上手に参加できていましたね!と誉めていただきました。
    子どもたちもとてもうれしそうでした。
    2学期には、3回目の美術館があります。楽しみですね。