2019年1月4日金曜日

避難練習をしました。

 12月14日(金)に避難練習をしました。
今回は緊急地震速報をうけて,園外の高台へ避難するという練習でした。
避難練習が始まる前には,各クラスで担任の先生から地震や津波についてのことを教えてもらったり,どうやって逃げたらいいのかをみんなで考えたりしました。

いよいよ避難練習です。
園長先生の放送で地震が起こったことを聞きました。
まずは,上から物が落ちてこないように,園庭の真ん中に集まります。
そして津波が来ることを予測して城山公園まで避難しました。

年少児は年長児が優しく手を繋いで歩いてくれました。
年中児はさくら組・すみれ組で手を繋ぎ歩きました。

 
 
 「そっちはくるまがくるから かわろう」
と,年長さんが自分から車道を歩いてくれました。

 
 
「ここまできたらもうだいじょうぶだね」
城山公園に着いて園長先生のお話を聞きました。
「どうしてここに逃げてきたのかな?」という質問に
「じしんでなみがきちゃうから!」と答えることができていました。 
                           
                            帰りも車に気を付けながら無事に歩いて帰ることができました。