2018年11月6日火曜日

小学校との交流会がありました。(年長)

 10月23日(火)は,小学校1年生との顔合わせ会・5年生との給食交流会がありました。
初めに,1年生が体育館に来てくれ,ペアの友達と自己紹介をしました。1年生から自己紹介カードをもらったり,幼稚園の子供達も,自己紹介カードを作って行ったので,カードを渡して,「よろしくおねがいします」と言っていました。また,交流会で一緒に遊んだり,小学生になってからも仲良くなれるといいですね。



 顔合わせ会の後は,5年生が迎えに来てくれ,ランチルームに移動しました。幼稚園の子供達は席に座って,自分の前に給食が運ばれてくるのを,わくわくしながら待っていました。
 メニューは,米粉パン,秋野菜のクリーム煮,大根ツナサラダ,牛乳でした。 



 牛乳のふたが開けにくいと手伝ってくれたり,ごちそうさまの時間を教えてくれたりと,5年生のお兄さんお姉さんがやさしく声を掛けてくれ,子供達も嬉しそうでした。
 帰り道でも,「きゅうしょくおいしかったね」と言いながら帰っていました。小学生になる楽しみがまた1つ増えましたね。