2018年9月13日木曜日

園外保育(大原美術館)にいきました。(年長)



 9月13日(木)に,年長組で大原美術館へ行ってきました。子供達は,前回行った時のことを思い出しながら,楽しみにしていました。
 3回目の今回は,美術館の作品を見たり,絵画の模写をしたりしました。子供達は,それぞれ好きな作品を選び,その作品を見ながら絵を描きました。「青の次はオレンジでオレンジは四角くて,そのオレンジの下は紫の三角で…」とひとつひとつ色と形を確認しながら描いたり,黒一色の作品に他の色をつけ加えて描いたり,作品から想像を膨らませて絵の続きを描いたりなど,世界でひとつのオリジナル作品がたくさん出来上がっていました。
 最後に,池に咲いている「すいれん」の花を見て帰りました。幼稚園のみんなで大原美術館に行くのは今回が最後でしたが,また小学生や大人になって行った時に,幼稚園で行った時のことを思い出してくれるといいですね。