2018年1月26日金曜日

早島小学校1年生との交流会がありました。(年長)

 1月23日(火)は,早島小学校1年生との4回目の交流会がありました。今回は,小学校に行って,昔遊びをして遊びました。

 
 
1年生の司会の児童が,「始めの会」のあいさつをしてくれました。
その後,1年生のペアのお兄さんお姉さんと一緒に,遊びのコーナーを回って遊びました。
 
 
遊びは,コマ,けん玉,あやとり,おはじき,お手玉,竹馬です。
 
 
1年生がしているのを見て,「かっこいい」「ぼくもやってみよう」と,刺激をもらってけん玉に挑戦していました。
 
 
1年生が,やり方を優しく教えてくれて,できるようになりました。

 
竹馬にも挑戦しました。竹馬を持ってくれたり,少し歩けたことを「すごい」と褒めてくれたりして,とても嬉しそうでした。

 
 4回目の交流で,1年生の優しさを感じながら,安心して遊んでいました。また,帰る時には「1年生かっこよかったね」「小学校楽しみ」と言って,憧れの気持ちや,小学校への期待も膨らみました。