2022年10月18日火曜日

栗拾いに行きました(年長)

 9月30日(金)日笠山まで栗拾いに行きました。残暑も厳しく、遠い道のりではありましたが、この時期しかない秋の味覚!栗を目指して、みんなで頑張って歩いて行きました。お手伝いの保護者の方が到着予定時間にアイスを届けてくれ、頑張って歩いたご褒美のアイスを食べて、パワー復活!

いよいよ栗山へ!斜面を歩きなれていない子どもたちは、降りれない!歩きにくい!と言いながらも落ちているイガを目指して、慎重に降りていきます。「みてみて!」「おおきい~」「みつごだ~」と大興奮。イガの中の栗を見つけたものの、さてどうやっておいしい栗を出すのでしょう…。「せんせいとれん」「どうやってだすん?」と言っている横で知っている友達が「あしでひらくんよ」と教えてくれ、足で開いて、トングで出すことを知り、自分で収穫する喜びを感じました!

           足を上手に使って、おいしい栗を出しています!
「とげとげがささりそう」と言いながらも、「とれた」「おもしろい」と収穫を楽しんでいました。



 今年はとても豊作で一人20個持って帰ることができました!行く道中に、ヒガンバナを見たり、稲が育っている様子を見たりと栗拾いを通して、季節を感じることもできました!