2021年7月8日木曜日

七夕まつり会をしました

  7月7日に、七夕でした。年少児はうさぎの部屋で、年中長児は遊戯室で七夕まつり会を行いました。


                                          今日は何の日でしょうか?



「早島幼稚園のみんなが元気に過ごせますように」

お供えの動物ができましたよ!

                「何に見えるかな?」

  七夕の話を聞いたり、各クラスの夏野菜で動物をかたどって作ったお供え物を見たりしました。園長先生からも昔は里芋の葉っぱのしずくを使って短冊の文字を書いたという話を聞き、興味深そうにしていました。

 みんなの作った笹飾りや、願い事を紹介しました。

 最後は、空に届くように「たなばたさま」を歌いました。

                「きんぎんすなご♪」



 おやつは「たなばた三色ゼリー」でした。暑い体にゼリーはとても爽やかで「おいしい」とみんな笑顔で食べていました。



 雨模様になってしまった七夕の夜ですが、きっとみんなの願い事は叶えてくれるはず。織姫と彦星も雨雲の上で会えているといいですね。