2021年6月24日木曜日

6月24日(木)に年長児でさつまいもの植え付けに出かけました。
無津にある、百草農円までみんなで歩いて行きました。

歩いていると、子どもたちはいろいろなものを見つけて教えてくれます。
「みてみて!柿のあかちゃんがなってるよ!」「田んぼに稲がある!」
「おたまじゃくしがいる!」などたくさん発見をしました。
これは、シマトネリコという木で、花が咲いていました。
「これ、花火みたいだね!」と友達と言葉を交わしていました。
夏ならではの自然に触れながら、歩くことができました。

百草農円に着くと、織田さんたちが迎えてくださいました。


今日植える、さつまいもの苗について織田さんが教えてくれました。
葉っぱ2枚を土の中に入れること。一番下からの葉っぱからは、根が生えてくること、
二番目の葉からはさつまいもができることなど、詳しく話してくださいました。


いざみんなで植え付けです!!
鳴門金時と、紅はるかという品種のサツマイモを1つずつ植えました。
たくさんのお手伝いの方に手伝っていただいて、植えることができました。



今日から、サツマイモが大きくなるまで織田さんたちが
子どもたちのためにサツマイモの世話をしてくれます。
よろしくお願いしますのあいさつと、今日のお礼をみんなで伝えて帰りました。

百草農円で、サツマイモの植え付けを通して、夏の自然にかかわったり、
地域の人と触れ合うことで、感謝の気持ちや
地域の方への親しみをもったりすることができました。

また、11月のサツマイモ掘りが楽しみですね!