2018年5月23日水曜日

いきいき交流 お茶会がありました(年長)

5月14日(火)
 年長児が初めてのお茶会に参加しました。前日に,畳を敷いたり,もうせんの準備をしたりする中で,昨年度の年長児がしていた姿を思い出し,期待感を高めていました。
  お茶会が始まると,ちょっぴり緊張した面持ち。半田先生,園長先生からお茶菓子の取り方や隣の人への渡し方などを教えて頂き,先生の真似をしながら上手に行っていました。
  しっかり正座をして,おいしいお茶菓子のきびだんごとお茶を頂き,ほっとする時間を過ごしました。
  お茶会後,お部屋でさっそくお茶会ごっこが開かれていました。もうせんは色画用紙!畳はござを敷いて再現。水筒のお茶を上手に座って飲んでいました!
  次回は6月です。楽しみですね。