2017年2月8日水曜日

親子歯磨き指導(年長)

2月7日(火) 親子歯磨き指導(年長)
 今日は,歯科衛生士会より,二人の歯科衛生士さんに来ていただき,親子で虫歯になりやすい食べ物や歯磨きの仕方について教えて頂きました。






「ネズミは前歯で食べるんだよ」「ウシは奥歯で草を小さくしますなど動物がどこの歯を使って食べているかなどを教えてくれています。




毎日どんな風に磨いているかな?




 お家の方に,仕上げ磨きをしてもらっています。「寝転んでする方が奥歯まで良く見えていいですよ」「口を開ける時,力一杯大きい口を開けさせると力が入りすぎて奥歯が磨きにくいから,少し力を抜いて磨くと奥までしっかり磨けますよ」とアドバイスをして頂きました。





「歯ブラシの背中から見て,ブラシ部分が横から出てきだすと買い替え時ですよ」
毎日食べたらしっかり磨いて,虫歯にならないように気をつけましょうね。