11月9日(火)に年長児がワークショップをしました。
「アートで地域づくり」の企画で、香川県を拠点として保育所や
幼稚園で芸術士として活躍されているミズカさん、アートで地域づくりWSメンバーの方が来てくだいました!
一人ずつ、自己紹介をしてくれました。
さあいよいよワークショップの始まりです。
ミズカさんこと、みーちゃんが初めに作るノベルティーについて
教えてくれました。
スポンジで絵具を付けて、世界で一つだけのミニラケットを作りました。
スポンジを使って、自由にミニラケットを変身させました。ラケット完成!十人十色の素敵なラケットが出来上がりました。
次は、「いろいろうみいろ~じぶんたちの海の世界~」を作ります。
「早島町は、昔は海だったんだよ」とミズカさんが話してくれました。
そして、みんなで目を閉じて、海の世界に入りました。
子どもたちは、「うみのなか、くらくなった」
「ジンベイザメがきた!」「ジンベイザメはやさしいサメだよ」
と、イメージしたことを教えてくれました。
ミズカさんが「みんなが潜った海は、何色だった?」と聞くと
「あお!きいろ!ぴんく!みずいろ!みどり!」など様々な色が
でてきました。
大きなキャンバスに絵の具で自分たちのうみを作ります。
「えのぐ、きもちいいね」「のびるよ!」「つめたいね」
「つぎはぴんくがいいな」と友達と話しながら楽しみました。
ダイナミックに全身を使って、描いて、笑って、楽しむことができました。
「みんなでつくれたからうれしかった」「えのぐであそぶのがたのしかった」とみんなで振り返りました。
全身で、ダイナミックに絵の具を使ってのびのびと活動することができました。子どもたちの自由な発想と、自由な表現に感動しました!
ミズカさんをはじめ、アートで地域づくりWSメンバーの方々、
貴重な経験をさせてくださり、ありがとうございました!
作った作品は、11月20日(土)~11月21日(日)に、
いかしの舎2階にて、展示されます。ぜひ足を運んでみてくださいね。