2018年10月16日火曜日

運動会がありました。


  10月13日(土)は,運動会がありました。天気にも恵まれ,子供達は最後まで元気いっぱい演技や競技をがんばりました。
 今年は,「早島ござ織りサンバ」を異年齢のペアの友達と一緒に踊りました。年長児が,年中・年少児に優しく声を掛け,手を繋いで入場・退場をしました。

 
  年少児は,"かっちょういい"動物になりきって,かわいいリズムを踊りました。年中児は,「冒険に出発だー!」と,手作りのマントを付けて元気いっぱい踊りました。

 
 
  また,年長児は,組体操とパラバルーンに挑戦しました。友達と気持ちを合わせて,真剣な顔で取り組む年長児の姿に,年中・年少児も憧れの気持ちをもったのではないでしょうか。

 
 
  今年は「やってみよう!」のテーマで,子供達と色々なことに楽しく取り組んできました。最後には,友達とつながり,助け合うことで,すてきな未来になることを願って,風船を飛ばしました。

 
  子供達は,最後まで友達と一緒に力を合わせてがんばった達成感を味わったり,お家の人にたくさん褒めてもらったりして,きっと自信につながったと思います。これからも,友達と一緒に,色々なことにチャレンジしていってほしいと思います。
 
 

栗拾いに行きました(年長児)

9月25日(火)年長児がわかみや保育園の裏山にわかみや保育園の年長児と一緒に栗拾いに行きました。
  わかみや保育園に着くと,わかみや保育園年長そら組の友達が待っていてくれ,一緒に裏山へ。
いがの中に入っている栗を見つけて大喜び!!
  葉っぱの間や下にないかな…と一生けん命探していました。山の斜面に苦戦しましたが,栗を目指して上り下りを繰り返しているうちに,足の使い方も上手になっていました。秋の自然に触れ,季節を感じる貴重な体験となりました。
  わかみや保育園の年長児と一緒にお弁当を食べ,遊ぶこともでき,一緒に小学校に行く友達を知る良い機会にもなりました。
  たのしかったね。